SSブログ

サッチャー元首相 名言 鉄の女 映画 死去  [イギリス 元首相 死去]

サッチャー元首相が死去



スポンサーリンク




女性として初めて保守党党首、英国首相を務めたイギリスの偉大な政治家である!

保守的で強硬的な性格から「鉄の女」という異名を持つことでも有名な元首相である。


ロンドン 8日 「鉄の女」と呼ばれ親しまれた元首相

igirisusattya-.jpg


サッチャー元首相脳梗塞で死去した。。。


元サッチャー首相は国営企業の民営化などで内外の保守派に影響を与えた偉大な方である!


マーガレット・サッチャー元英首相は87歳だった。


スポンサーリンク




政府によると、ロンドンのセント・ポール大聖堂で軍葬の礼をもって告別式が執り行われる。

遺族の意向を踏まえ、完全な形での国葬は行わないという。


サッチャー氏は英国で唯一の女性首相である。


一切妥協を許さず、歯に衣を着せぬ発言で多くの民衆の支持をえたサッチャー元首相は

日本国鉄民営化のモデルにもなった・・・




保守党を選挙で3回の勝利に導き、1979─1990年、首相を務めた
19世紀初め以来最も長期にわたる連続政権を運営した功績は世界を驚かせた事でしょう!



経済改革では、ガスや石油、鋼鉄、電話、空港、航空など国営独占企業の民営化を強力に推し進めた事が有名で日本国の国鉄民営化のモデルにまなった事が有名である!

民間事業、倹約、自立が信条で「サッチャーリズム」で知られる政治哲学を生んだことも記憶に残る!

しかし、多くの失業者を生み出した事もある!鉱業などの産業も大きく衰退した形になったこともある!

スポンサーリンク




※サッチャー元首相の名言に次の言葉があります。
・『リーダーは好かれなくてもよい。しかし、尊敬されなくてはならない。』


・『幸運だったわけではありません。私はそれだけの努力をしてきました。』

イギリスの元首相ならではの名言である!


サッチャー元首相の映画はご存じだろうか?

メリル・ストリープ演じる『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』記憶に新しい!

【内容は・・・】
イギリス史上初の女性首相で、その強硬な性格と政治方針から「鉄の女」と呼ばれたマーガレット・サッチャーの半生をメリル・ストリープ主演で描いたドラマ。父の影響で政治家を志すようになったマーガレットは1975年、50歳で保守党党首に選出され、79年にはイギリス初の女性首相となった。国を変えるため男社内の中で奮闘するマーガレットは「鉄の女」と呼ばれるようになるが、そんな彼女にも妻や母としての顔があり、知られざる孤独と苦悩があった。マーガレットを支えた夫デニス役にジム・ブロードベント。監督は「マンマ・ミーア!」のフィリダ・ロイド。第84回アカデミー賞ではストリープが主演女優賞を受賞。ストリープは史上最多17回目のノミネートにして、「クレイマー、クレイマー」(79)、「ソフィーの選択」(82)に続く3つ目のオスカー像を手にした。
※『記事抜粋は映画.com参照』







サッチャー元首相のご遺徳を偲び追悼の意を表します。

ハル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。